無料ホームページ ブログ(blog)
SARIALUMA 一緒に生きる

SARIALUMA

イタリアングレイハウンドのアドリアン・ルチーア・マルロとご主人サマ・嬢・坊との生活を綴ってみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一緒に生きる

今日は嬢さんの春期講習がお休みだったので実家に行ってきました。
実家ではネコを2匹飼っています。
アメリカンショートヘアーの優貴(♂)と迷いネコだったミィ(♀)。
母から電話で聞いてはいたのですが、ユキちゃんがすっかり弱ってしまっていました。
彼は今年15歳を越えました。今まではまったく年を感じさせず、健康そのもので病院にかかったこともありませんでした。
でも1月に風邪をひき、お腹を下してしまって以来体調がもどっていないそうです。
一気に老け込んでしまい、10キロ超だった巨体も4キロ程度になってしまいました。
体は薄くなり、骨が浮いて、顔も小さくなって、毛も油が抜けきった感じです。
ほとんど動くこともなく、ホットカーペットの上で丸まっています。
それでもトイレは守ろうとして、休み休みしながらゆっくりと歩きます。ケナゲです。
食事は普通食は全く受け付けなくなり、母が子猫用の流動食をスポイドで1口づつ口に直接入れてやっている状態です。
父か母のどちらかがかならず付いているようにしているそうです。
病院には内臓疾患などは見られず老衰であると診断されて、特別な治療方はないそうです。
今はなるべく栄養をとらせて、一緒にいてやるしかできることはないと父は言いました。
当たり前のことなのですが、命は永遠ではないのです。
わかっているつもりでもいざ直面するとツライです。
次、私が実家にいけるのはゴールデンウィークでしょう。
ユキに会いたいです。
  1. 2005/04/01(金) 00:34:02|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | ドライブボックス>>

コメント

うちの実家にも猫が2匹います。2匹とも10歳越えているので、いつか来る別れを思うと涙が出ますが、元気で長生きして欲しいですね~。
  1. 2005/04/01(金) 11:39:50 |
  2. URL |
  3. フラン #-
  4. [ 編集]

年をとってから体調を崩すとなかなかもとにもどるのに時間がかかりますね。
ユキくんがんばってね~。少しずつでもいいから食べてね。
  1. 2005/04/01(金) 21:27:48 |
  2. URL |
  3. みかりんごママ #-
  4. [ 編集]

フランさん、ご実家と同じですね。
うちも2匹の年が多分1歳くらいしか違わないんです。ミィちゃんは迷ってきたので正確にわからないので。実家から戻ってアドルチの顔を見ると、人間より凝縮した時間を過ごすことを思い知らされて・・・なんとか頑張ってほしいです。

みかりんごママさん、寄る年波には逆らえないのかなぁ。。。ごはんが食べられるようになってくれれば持ち直すと思うんですけど。
まだまだ長生きしてほしいです。
  1. 2005/04/01(金) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. あどるちママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adolejp.blog5.fc2.com/tb.php/51-8ab4a8cd

あどるちまるママ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

