無料ホームページ ブログ(blog)
SARIALUMA 子供

SARIALUMA

イタリアングレイハウンドのアドリアン・ルチーア・マルロとご主人サマ・嬢・坊との生活を綴ってみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供

今日のお散歩もいつもの公園から遊歩道へ。

秋の公園は樹木の剪定で忙しそう。
チェーンソーやら、収集車やらが大きな音をたてていて
アドルチマルはビビリまくり。

でも通り過ぎればいつもの通り。
CIMG3980.jpg


しばらくすると保育園の団体に遭遇。
ほとんどの子は原っぱのほうにいたけど、
1歳半くらい?の子が3人と先生2人が遊歩道にでていました。

みんながみんな道路のあちこちに立ってて、アドルチマルをどっちに誘導すべきか近づきながら考えてたら1人オコチャマがこっちに走ってきた。

先生「転ぶわよ~」
案の定、アドルチマルのまん前で転ぶ子供。
先生「ほら、言ったでしょ~。わんちゃんもびっくりしてるよ。」

そうじゃないでしょ!!
まず、知らない犬に向かっていく子を止めて、触ってもいいかとか聞くべきでしょ?
そもそも他に歩いてる人間がいるときに遊歩道の幅いっぱいに広がってるのはどうなの??

私は「子供なんだからできない、仕方ない」っていうのは違うと思ってます。
子供はできないんじゃなくて、知らないんだから教えないと。
子供にしたって子供のときはいいよって言われてたことが、急にダメって言われても納得いかないんじゃないかな。

勘違いしてる人って多いと思います。
子供連れなら許されるっていうのは甘い考え。
免罪符にはならないんだよね~。

こんなこと言うと「オバチャン」化の証明になっちゃうかな。。。
  1. 2005/09/22(木) 14:56:14|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<9月22日(木)の犬ごはん | ホーム | 9月21日(水)の犬ごはん>>

コメント

我が家は公園の前にあるんですが、この前休日に車で買い物から帰ってきたら、公園の外のうちの前の道路いっぱいにひろがって親子連れが遊んでいました。
危ないな~って思ったけれど、「道路で遊んだら危ない」と教えるべき父親たちが率先して道路で遊んでいたので「あれじゃあ子供も道路に出て遊んじゃうよね・・・」と呆れちゃいました。
私の場合はこれから子育てが始まるんだけれど、ちゃんと教えるべきことを教えられる親になりたいな~。
  1. 2005/09/22(木) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. フラン #-
  4. [ 編集]

フランさんへ

自分達がついてる時は大丈夫で、子供達だけの時はダメなんて小学生くらいにならないと理解できませんね。
しかもその年になるとわかってて禁を犯しますからね。子供って。
あんまり赤ちゃん扱いするのってよくないと思うんですよ~。
1歳すぎくらいからある程度の話はわかってると思いますもん。

うちはたぶん真逆。
赤ちゃん言葉もほとんど使わなかったし、結構オトナと同じ扱い。
却って子供にはツライかもです。
どっちがいいのかは結果論だし、子供によっても違うだろうからわかんないんですけどね。
フランさんはこれからか~!!いいなぁ。(もう一人欲しいわけではないのですが)
  1. 2005/09/22(木) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

同感さぁ

同感 同感

私は子供と接する仕事をしていましたが 道一杯に広がって連れて歩くのは本当にダメな事なんですよね。
他の人に迷惑になるのは避けなければ 園外へ連れ出してはいけないんですよ。
遠足にしても いつも遊んでいる子供達が遊べなくなる様な状態なら
園児を連れていくべきではないし 用事がある人が乗れになくなるのなら 電車やバスの公共機関を使用してはいけないんですよね。

子供達に教えることは いつでも何処でも同じに一環しないと子供達が混乱するし それ以上に言うことを聞かなくなると思います。

ワンチャンでも猫ちゃんでも
「触ってもいいですか?」と一言尋ねるのは常識として子供達に教えるべきですよね。
  1. 2005/09/24(土) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. しっぽママ #-
  4. [ 編集]

私も同感

誰かに怒られるからだめしょ、とか、叱り方を間違ってる人多いです。

といっているわたしも「おばちゃん化」か・・・???
  1. 2005/09/25(日) 00:34:27 |
  2. URL |
  3. いけ #-
  4. [ 編集]

しっぽママさんへ

保育系のお仕事だったの~!!
お子様たちへの接し方がとってもステキと思っていたら、きちんと知識もお持ちだったのね。。。
師匠と呼ばせてください!!!

以前遭遇した英語オンリーキンダーガーデン(先生外人で生徒は日本人)集団はその辺が徹底してました。
子供達はしっかり列をなしてて、アドルチマルも見るだけで、近づきもしないの。

幼稚園より保育園ってその子供の一生に係わる場所だって思って欲しいですよね。
  1. 2005/09/25(日) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

いけさんへ

「あそこのオジサンに怒られるから~」って言ってるお母さん、よく見かけますよね~!!
あれを聞くたびに「違うだろ!」と言ってやりたくなりますが、近所で有名になりそうなのでガマンガマン。
でもこんな「おばちゃん」が必要なのかな。。。
と言いながら自分でなる勇気はまだ持てない(^^;

リンクさせてもらいました!
遅くなっちゃってすみませ~ん<(_ _)>
  1. 2005/09/25(日) 09:51:27 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adolejp.blog5.fc2.com/tb.php/236-496bd141

あどるちまるママ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

