無料ホームページ ブログ(blog)
SARIALUMA おんぶオバケ

SARIALUMA

イタリアングレイハウンドのアドリアン・ルチーア・マルロとご主人サマ・嬢・坊との生活を綴ってみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おんぶオバケ

CIMG3200.jpg

マルたんは今のところ私やご主人サマより、アドルチの方が大好き。
とにかくどっちかにべったりくっついていたいらしいです。
アドルチも「しょうがないなぁ」って感じでじっとしていてくれてます。
ありがとね。アド、ルチ。

今日とあるドッグ相談サイトでイタグレと他犬種の多頭飼いで悩んでいる方の投稿を見かけました。
先住犬であるイタグレが子犬に対して攻撃をやめない、散歩のときもそよのわんちゃんに吠える、威嚇するで情けない、というような内容でした。
ご本人は真剣に悩んでアドバイスを求めているのでしょうが、同じイタグレ飼いとしてはとても悲しかったです。
イタグレは本来はテリトリー意識が低く、多頭飼いしやすい犬種です。
実際我が家でも2回子犬を先住犬がいる状態で迎えているわけですが、あまり抵抗なく受け入れてくれています。
そんな気質の犬種なのに、そういう書かれ方をすると「イタグレって飼いづらい犬なのね」って誤解されてしまいそう。
そんなことはまったくないのに。
イタグレはとっても甘えっこで人間大好きで頭だってそこそこよくっていっしょに暮らしやすい犬種です!!!
  1. 2005/06/29(水) 00:16:39|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<おっとりちゃん | ホーム | 嬉し恥ずかし>>

コメント

『頭だってそこそこよくって』ってとこで笑っちゃいました。ププッ
たしかに~。
  1. 2005/06/29(水) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

megさん、「すばらしく頭がいい」とは書けなかったです。。。
だってうちがそんなにシツケができてるわけじゃないし~。
とりあえずとってもフレンドリーってことでいいかな♪
ガウガウなイタグレって未だに会ったことないから、ちょっとショック受けました。
結局個体差ってことなんですかね。
  1. 2005/06/29(水) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

あおもフレンドリーで他の犬にガウガウすることはないですね~。ドッグランとかでしつこくしすぎて相手にガウガウされることはありますが・・・(汗)

オフ会なんかだと、イタグレの男の子同士とかイタグレと他犬種で相性が悪いとガウガウしてたりするのをたまに見ることありますよ~。同じイタグレでも性格がいろいろあるんでしょうね~。
  1. 2005/06/29(水) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. フラン #-
  4. [ 編集]

フランさん、あおくんもフレンドリーなのね♪
うちも3匹でじゃれあってる?時にガウガウ言ったりはするんですが、
絶対噛んだりはしないので安心して見れる程度なんですよ。
本気ガウガウはないなぁ。。。
いろんな性格の子がいるとは思うんですが、「イタグレって嫉妬深い」「意地悪」とか
書かれてて、イタグレ飼ってる人なのにどうして?って思ってしまいました。
甘ったれの愛してちゃんって思ってくれればいいのにな~。。。
  1. 2005/06/29(水) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

フレンドリーってうらやましいです!!
スニフは今でこそいいオネエちゃんやってますが
ヒッジョーに他のワンはダメダメっ子で…。
他犬が近くにいる場合→遠回りして見ないふりする。
自分が車に乗ってる場合のみ→ワンワン言う。
他犬に囲まれて逃げ場がない場合→つっつく。(噛まない所がポイント)
我が家に犬来た場合→クンクンして近づく。

何気にやっかいです。
カワイーとか言われても知らんぷり。
愛想は全くありません。
サイトハウンドは仕方ないことなんですけどね…。

  1. 2005/06/30(木) 01:25:20 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>イタグレが子犬に対して攻撃をやめない、散歩のときもそよのわんちゃんに吠える、威嚇するで情けない、というような内容でした。
『情けない』と言う言葉はIGに対して言う言葉じゃないです。
情けない行動なら飼い主さんが修正してあげて欲しいです。

あどるちママさんと同じでそういう言葉で締めくくられるのは悲しいです。
  1. 2005/06/30(木) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集]

megさん、完璧フレンドリーなのはアドさんだけかな。
ルッチンは超ビビリなので、お外で知らないわんちゃんに会うとプルプル震えてます。
家にお客さんがくると始めのうちは吠えるけど、時間がたつとお膝に跳ぶ。
どうも犬より人のほうが好きみたい。
アドは人も犬もとにかくご挨拶しないと気がすまない愛想のいいヤツです。
だからてっきりIGってみんなアドみたいだと思ってたんですよ。
でもいろんな子がいますね~。
うちではアドはどこにいっても生きていける逞しいヤツ。
ルチは私たちといっしょじゃないと死んじゃうかわいい子。
マルはまだわかんない。。。って感じで考えてます(^^)


nonkoさん、私も忌憚なく言ってしまうと
その投稿に対して「情けないのはあなたのIGちゃんではなく、飼い主のあなただ!」
って返しちゃおうかと思ったんですよ。
でもね、それをしちゃうと大人気ないケンカになるかなぁ。。。と思ってやめました。
いろんな性格の子がいるんでしょうが、問題行動は飼い主の接し方によるところもあると思うんです。
そんなにイヤならきちんと訓練とかすればいいんですよね!
返答されてる方も「うちのIGも意地悪ですよ」とか言ってて、とっても悲しい記事でした。
我が子のことを親ばか発言できる人たちが周りにたくさんいて気が晴れます♪
nonkoさんもその1人よ♪
  1. 2005/06/30(木) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. あどるちまるママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adolejp.blog5.fc2.com/tb.php/127-0c6e3dc3

あどるちまるママ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

