無料ホームページ ブログ(blog)
SARIALUMA 2005年09月

SARIALUMA

イタリアングレイハウンドのアドリアン・ルチーア・マルロとご主人サマ・嬢・坊との生活を綴ってみます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コマンド

CIMG4069.jpg

先日の「わんこバトン」に触発されたわけではないのですが、
最近少しはコマンドを覚えてもらおうと思ってます。

アドルチはハウス、シット、ダウン、カムくらいまではできますが
マルはハウスとシットしかできません。
それも何度か言わないと実行してくれないです。。。

アドの時がたぶん一番厳しかったかなぁ。
だんだんと甘くなってしまってます。
人間の子といっしょ。
第一子が苦労する図式は人も犬も変わりません。

でもやっぱりもともと最低限のことしか教えてないので
マルにもそれだけはクリアしてほしい~!!

でもなかなか難しいようで・・・
気長にやってみます。

画像はのびのび自由満喫のアドマル。
マルの服はおし○こで汚されてしまいお揃いじゃなくなっちゃった。
  1. 2005/09/29(木) 21:02:51|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Wink??

CIMG4059.jpg

年バレるって。。。。。

でもおそろいで姉弟で並んでると、とってもそっくり~!!

ピンクレディーでも、ビューティーペアでもいいんだけど。。。

↑知ってますか~????
  1. 2005/09/27(火) 21:51:50|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

わんこバトン



ルチマルのお姉さんのステラちゃんとママのnonkoさんから「わんこバトン」が回ってきました~♪

面白そうなので参加してみます!


Q.愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?
ドライのときにはウェットをトッピングしてます。
でも今は手作りのほうが多くなってるので、トッピングメインなのかな。。。

Qつけたことがある方へ。それは何ですか?
色んな野菜とお肉(鶏、豚、牛)で、その日家にあるもので気楽に作ってます。
ドライ+ウェットだとルチはドライを残すこともありますが
手作りごはんだと3人仲良く即完食です(^^)v

Q.あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
ダイニングチェアにあたりまえのように座ってたり、2人、3人まとまって立ち上がってたりすると絶対犬じゃないと思います。
あんまり吠えることもないので人っぽいって感じることは多いです。

Q.愛犬の特技(自慢)をいくつか
こんなにキレイな子たちはいないと私は思っている~!!←激親バカ
アドさんはとっても愛想がよくって、控えめで、聞き分けのいい子で~、
ルッチンはとっても美人で、愛情深くて、家族がいなきゃ生きていけない子で~、
マルたんはとってもおおらかで、まだパピーだけど度胸もあって男らしい子です♪
以上、親ばかタイムでした。

Q.あなたが知っている犬の種類を5つ
1、ボルゾイ
2、ワイマラナー
3、グレイハウンド
4、サルーキー
5、ドーベルマン
6、ファラオハウンド・・・・ってキリがないんですけどーっ!

Q.おやつをあげる派? あげない派? その理由は?
思いっきりあげる派です。(量が思いっきりな訳じゃないです)
おやつがない日なんてないもん。
飼い犬の楽しみって家族といっしょにいる他にはお散歩と食べることくらいだと思うので、そのあまり多くない楽しみを少しでも増やしてあげたくなっちゃいます。
誰かがトイレするたび、3人ともボーロもらったりしてるのです。
仲間が増えてよかったって思ってほしいしね。

Q.他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
1、ノーリード!
どんなに躾けの入ったイイコでも付けた方がいいと思います。
2、ブラッシングしながらの散歩!
抜け毛をあたりに撒き散らかすのはどうなのかな。。。
3、小学生低学年くらいの子だけでの散歩。
危ないと思うよ~!おかあさん!!

Q.愛犬のしつけで良かったと思うこと
うちはあまり躾けが入ってると言えないかもしれませんが。。。
順位付けだけは守るようにしてます。
そのことで3人とも私たちに守られていると思ってくれていると思うんですが・・・
番犬には決してなれませんが、隣や膝の上で安心しきって寝ている姿を見ると嬉しいです。

Q.あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
2人または3人でのじゃれあい、追いかけっこ。
人間じゃ絶対ムリ。

Q.バトンを回したい愛犬家の5名は?
う~ん。。。
結構回っているようなので、あえてご指名はしませんね。
興味がある方はもってってください~(^^)
面白かったですよ~♪
  1. 2005/09/26(月) 13:04:11|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9月25日(日)の犬ごはん

CIMG4030.jpg

今日は人間をロコモコ風ごはん(って言ってもコメ抜き)にしてみたので
犬ごはんも豚ロースの結構ボリュームがあるお肉!
嬉しい???

豚ロース厚切りを細かく切って、トマトとじゃがいもと煮込んで
ごはんにかけて。
  1. 2005/09/26(月) 12:00:11|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

姉と弟

アドさんは一人おやじなので、基本的に絡み合ってるのはルチとマルです。
今ではすっかり太さだけでなく、体高もマルに抜かれてしまったルチ。

ル「ぐ、ぐるじい・・・・」
CIMG4010.jpg


マ「え?ぼく、イジめてないですよ。」
ル「重いのよ。デリカチーがないんだから
CIMG4012.jpg


マ「照れなくてもいいでちゅよ♪だいちゅきでちゅから」
ル「・・・・」
CIMG4019.jpg


ルチ、子守りもたいへんだね。
  1. 2005/09/25(日) 10:25:14|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

9月23日(金)の犬ごはん

CIMG4027.jpg

ひき肉が続いてしまった。。。

豚ひき肉、さつまいも、にんじん、しめじ、ピーマンを煮込んで。
さつまいもが多かったのでごはんはなし。

ルチの腰骨が浮いてる感じがなくなりました♪
冬になっても痩せないように気をつけないと!!←うらやましい・・・(TT)
  1. 2005/09/25(日) 10:13:46|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月22日(木)の犬ごはん

CIMG4023.jpg

鶏ひき肉、にんじん、小松菜を煮込んでごはんにかけて。

3人みんな一緒に食べ終わるようになってきました♪
我が家としては、ほんとに快挙(^^)v
  1. 2005/09/25(日) 10:07:34|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供

今日のお散歩もいつもの公園から遊歩道へ。

秋の公園は樹木の剪定で忙しそう。
チェーンソーやら、収集車やらが大きな音をたてていて
アドルチマルはビビリまくり。

でも通り過ぎればいつもの通り。
CIMG3980.jpg


しばらくすると保育園の団体に遭遇。
ほとんどの子は原っぱのほうにいたけど、
1歳半くらい?の子が3人と先生2人が遊歩道にでていました。

みんながみんな道路のあちこちに立ってて、アドルチマルをどっちに誘導すべきか近づきながら考えてたら1人オコチャマがこっちに走ってきた。

先生「転ぶわよ~」
案の定、アドルチマルのまん前で転ぶ子供。
先生「ほら、言ったでしょ~。わんちゃんもびっくりしてるよ。」

そうじゃないでしょ!!
まず、知らない犬に向かっていく子を止めて、触ってもいいかとか聞くべきでしょ?
そもそも他に歩いてる人間がいるときに遊歩道の幅いっぱいに広がってるのはどうなの??

私は「子供なんだからできない、仕方ない」っていうのは違うと思ってます。
子供はできないんじゃなくて、知らないんだから教えないと。
子供にしたって子供のときはいいよって言われてたことが、急にダメって言われても納得いかないんじゃないかな。

勘違いしてる人って多いと思います。
子供連れなら許されるっていうのは甘い考え。
免罪符にはならないんだよね~。

こんなこと言うと「オバチャン」化の証明になっちゃうかな。。。
  1. 2005/09/22(木) 14:56:14|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月21日(水)の犬ごはん

CIMG3976.jpg

今日は人間はできあいで済ませてしまったのに
わんこにはとりあえず大慌てで作りました。。。間違ってるなぁ。

豚ロース薄切り、大根、さつまいもの煮込み。
お肉が多かったので、ごはんはなしで。
アドルチマルは大喜び~♪
  1. 2005/09/22(木) 13:28:01|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月19日(月)の犬ごはん

CIMG3969.jpg

週末運動会疲れでちょっとおさぼりしてしまいました。。。
ごめんよ~。
なので今日はお肉をサービス!

鶏モモ肉、さつまいも、干ししいたけを煮込んで。
  1. 2005/09/20(火) 13:53:01|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月17日(土)のお弁当

CIMG3954.jpg

土曜日は運動会でした~!
暑くってヘロヘロになりましたが、嬢にとっては小学校最後の運動会。
なのに嬢、坊の赤組は負けちゃった。。。

鶏の酒煮、えびシュウマイ、肉団子、ソーセージ、オムレツ、きゅうりとかにかまのサラダ、ミニトマト、ピーチゼリー、なし。
おにぎりは(写ってないけど)明太子。

えびシュウマイは金曜日の「デリデリキッチン」で紹介してたレシピです。
普段はあんまり役立てたことがないんですが、今回はタイムリーでした♪
  1. 2005/09/20(火) 13:48:04|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

服を着せたら・・・



さっそく届いた服を着せてみたら・・・なぜかじゃれあいに。

うちのデジカメの動画撮影可能最長時間は30秒。
それで今日UPしようとしたんだけど、登録サイトにメールが送れませんでした。
そもそもメールのサーバーの容量をオーバーしてしまうってエラーメールが・・・
ということで、たぶん20秒くらいまでの動画しか載せられないです。
まぁ、それでも面白いからいっか!

でも朝に撮った3人ラブラブの動画を載せられないのが悲しい。。。(TT)
  1. 2005/09/16(金) 17:53:56|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

そろそろ秋

今日はだいぶ秋めいたお天気で、そろそろアドルチマルの秋冬支度を~♪

ということで、ここのところネットを見まくってお安い洋服を探しました。

とりあえず第一弾~(^^)
CIMG3950.jpg


アドが写ってませんが、もちろんおそろいです~♪
マルの服は大きいはずだったのに、すでにぴったりです。。。(TT)

来年買い替えになってしまうのかな・・・
  1. 2005/09/16(金) 17:45:12|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月16日(金)のお弁当

CIMG3946.jpg

手抜きなのに、見かけはいつもよりいいような。。。
不思議(TT)

牛肉コロッケ、白身魚のフライ、さつまいもスティック、ゆでブロッコリー、ミニトマト、ライチゼリー。
おにぎりはわかめ。

  1. 2005/09/16(金) 17:39:15|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月15日(木)の犬ごはん

CIMG3936.jpg

なすは犬によくないって書いてある本と、熱を通せば大丈夫って書いてある本とあります。
どっちなんだろう・・?
今のところ、保険のつもりであげてないんですが。

豚ロース薄切り肉、かぼちゃ、干ししいたけ、おくらを煮込んで五穀米にかけて。
  1. 2005/09/16(金) 17:35:46|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

9月15日(木)のお弁当

CIMG3934.jpg

豚肉となすとたまねぎの味噌炒め、かぼちゃの煮つけ、ミニトマト、きゅうり、ライチゼリー。
おにぎりは鮭とわかめ。
  1. 2005/09/16(金) 17:32:13|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初動画




しっぽママさんに教えてもらった動画です。
うまく見れるといいんだけど・・・

ルチマル追いかけっこの様子です(^^)
  1. 2005/09/15(木) 20:39:52|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

自動開閉

ルチがカーペットの上にいるときにそばを通ると
いきなりバタンと寝転がり
パカっとおみ足をお開きに~~!
CIMG3931.jpg


一歩遠ざかるとパタンと足を閉じて横倒しに。
一歩近づくとまたパカッと足を開いて仰向けに。

そんなにお腹ナデナデしてほしいのね~♪

手術痕もすっかりキレイになりました。
まだちょっと毛が足らないけど。
  1. 2005/09/15(木) 12:05:51|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

9月13日(火)の犬ごはん

CIMG3927.jpg

今日はらでぃっしゅでこの秋初のりんごが届いたので
珍しくデザートつき。

かれい、さつまいも、おくらを煮込んで五穀米にかけて。
食後にりんご。
  1. 2005/09/14(水) 12:04:59|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3段重ね

CIMG3860.jpg

なかなかイイ感じの写真が撮れたと思ったんですが・・・


窓枠がガジガジなんだった。。。。(TT)



でもこうして3人仲良くいてくれることが一番の幸せ(^▽^)♪
  1. 2005/09/13(火) 21:10:08|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

9月11日(日)の犬ごはん

CIMG3919.jpg

人ごはんがミートソースのパスタだったので、こうなったんだけど
どうしてもお豆腐が入れたかったから洋風マーボになっちゃった。。。

豚ひき肉、まいたけ、ピーマン、トマト、お豆腐をごはんにかけて。
ちょっと不思議な見かけ。
  1. 2005/09/12(月) 21:20:25|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月9日(金)の犬ごはん

CIMG3910.jpg

人ごはんがシブけりゃ、当然犬ごはんもシブい。。。

ブリ、大根、ひじきを煮込んでごはんにかけて。
でもにおいはいいんですよ~♪
  1. 2005/09/12(月) 21:17:15|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月9日(金)のお弁当

CIMG3909.jpg

どうしてかわいいお弁当が作れないんだろう。。。

ブリ大根、出汁巻きたまご、ポークナゲット、ミニトマト、ライチゼリー。
おにぎりはわかめ。
  1. 2005/09/12(月) 21:14:44|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりの2時間散歩♪

今日は曇りのお散歩日和~♪
しかもご主人サマが今日からゴルフで朝6時に家を出たので(普段は9時~10時)、
嬢と坊が登校して8時から私の時間になりました!ラッキー!!

ということで、せっかくだからお久しぶりの長めのお散歩にGO=3

もうすっかり3頭引きにも慣れました(^^)v
CIMG3908.jpg

上手に歩いてくれます。

家から少し行くと、大きな公園に出ます。
そこからいくつもの公園を繋いでいる遊歩道へ。
道の真ん中に小川が造ってあり、カモや白鷺(?)もいてのどかです。
CIMG3892.jpg


わんこを見つけるとアドマルはグングン引っ張る~!
CIMG3893.jpg


ハトを見つけるとルチマルが跳ぶ~!!
CIMG3898.jpg

でもなんでカメラ目線なの?ルチ???

たっぷり2時間歩いて帰ってきました。
ただいま爆睡中です(^^)
  1. 2005/09/09(金) 14:28:10|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

9月8日(木)の犬ごはん

CIMG3890.jpg

今日の人ごはんはオージービーフなのに、
今日の犬ごはんはナゴヤコーチン。。。。

もちろんお値引きされていたからですよ!

鶏むね肉、しいたけ、しらたき、小松菜を煮て、ごはんにかけて。

しらたきは初めてあげてみましたが、なんの抵抗も反応もなく
今日も完食!気持ちイイ~♪
  1. 2005/09/09(金) 14:13:51|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月8日(木)のお弁当

CIMG3889.jpg

どんどんシブ~イお弁当になってきてる気がします。。。

牛すき風煮込み、なすの味噌煮、えだまめ、プチトマト、ライチゼリー。
おにぎりは鮭わかめ。
  1. 2005/09/09(金) 14:09:13|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

背後霊

うちでは朝夕は手作りごはんかドライにウェットを混ぜたごはんを食べてます。
でもお昼はアドはササミジャーキーを1かけで、ルチマルはそれに加えてドライフードを食べます。
朝夕はドライフードにあまり興味がないルチが昼はドライのみでも食べます。
不思議です。

マルはダウンの状態でお皿を抱え込むようにしてカリカリ。
CIMG3862.jpg


ルチはお上品なので大きいままは食べず、口の横側で半分に割って食べてます。
CIMG3881.jpg


当然食べるのが遅いです。
CIMG3884.jpg


マルは自分の分を食べ終わると、こうしてルチの背後霊。
ルチがごはんを残すのを待ってるんです。

いやしんぼです。。。
  1. 2005/09/08(木) 13:04:17|
  2. イタリアングレイハウンド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

9月6日(火)の犬ごはん

CIMG3851.jpg

豚ロース薄切り、さつまいも、ひじき、ブロッコリーを煮てごはんにかけて。
ゆでたまごをトッピング。

手作りすれば完食が普通になりました。
やってよかった~(^^)v
  1. 2005/09/07(水) 07:42:58|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

9月6日(火)のお弁当

CIMG3850.jpg

今日から塾も2学期です。
またまたお弁当再開。
夏休み後半も作ってたんですが、どうも朝だと撮り忘れることが多くて。。。
いよいよ受験まで150日を切りました。コワイよ~(><)

豚しょうが焼き、たまごとブロッコリーとプチトマトのサラダ、えびシュウマイ、こんにゃくゼリー(ライチ)。おにぎりはわかめ。
  1. 2005/09/07(水) 07:39:41|
  2. お弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月4日(日)の犬ごはん

CIMG3833.jpg

今回は牛しゃぶを人間は食べられませんでした。。。

牛しゃぶしゃぶ用肉、さつまいも、しいたけを五穀米にかけて。

最近は手作りとフードを混ぜることはやめてます。
そうするとルチはなぜか食べないので。。。
フードのときはフードのみ(ドライにウェットをトッピング)のほうがよく食べます。
お昼だけはドライのみでも食べます。おやつとかおつまみ感覚なのかな?
  1. 2005/09/07(水) 07:33:10|
  2. 犬ごはん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

あどるちまるママ

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

